はじめまして、いもママです。 

はじめまして、こんにちは。いもママといいます。

とあるド田舎出身で現在は関東に住んでいるアラフォーママです。

3人目の子供の出産を機に仕事は辞めたので現在は専業主婦やっています。

我が家は夫婦2人と子供4人の6人家族。

上から順番に、“THE長女”な女の子『いも美』、

“超絶マイペースで自分のワールドで生きている”男の子『いも太郎』、

“天真爛漫、陽キャ”な女の子『いも子』、

“みんなのアイドル”の末っ子女の子『いも江』。

…と、まぁまぁ年の差が詰まっていて、喧嘩が絶えずうるさ過ぎる子供達と大変ながらも楽しい毎日を過ごしています。旦那『いもパパ』も亭主関白というよりは鬼嫁に尻に敷かれるタイプでして、ご想像通りの圧倒的に女子が権力を握っている家族でございます(笑)。

 

そんな私がブログを書き始めた理由…。

それは…

小学校受験をすることに決めたから!!!!!!!!!!!!!!

子供が産まれたばかりの時は“健康に育ってくれたらそれだけで…”なんて思っていたはずなのに…。気づけば平日は週5で習い事の送迎に行っている日々で、いもパパには教育いもママと言われる始末。そんな私がついに小学校受験にまで手を出してしまうなんて…。あぁ、どんどん沼にハマっていっている…(泣)。

自分は超が付くほどの田舎で生まれ育って来た身なので、もちろん小学校受験がどんなものか全くわからない素人…でも、あくまでも個人的な意見だけどなんとなくやばそうなイメージなんですが…(笑)。今回は思い切って小学校受験することを決意しました。

 

今回小学校受験することにしたのは3人目の女の子、現在年少さんの『いも子』です。

いも子は言葉を話し始めるのも早く、2歳の時には3語文を話していたり、うまく言葉に出来ないけど、“え?あなた3歳だけど人生何週目?”って思わされたりする、私たち夫婦の中では【我が家のエース】的存在です。さっきも言った様に天真爛漫で陽キャ、3人目ということもありよく周りのことを見ていてどうやったら怒られないかわかってる感じの子です。気が強く2番目の兄を泣かすこともしばしば…。でも家を出て初めての場所や環境に置かれると…しゅんと萎れた様に何も喋らなくなってしまい、幼稚園に通い始めたばかりの頃はしずか~に過ごしていた様だし、先日の運動会では、練習では張り切って踊っていたのに本番ではぜっっんぜん踊らないというシャイな一面も持っている子です。

本当はいも美もいも太郎も小学校受験をさせても良かったのかな?と今振り返ったらそう思うこともあるけれど、下の子の出産・育児でそれどころじゃなかった私…。満を持して??(笑)いも子を小学校受験させることにしました。

 

なので、このブログは最近物忘れがひどくなった私の、人生初の子供の受験というものを記録する意味と、途中で逃げ出さないようにする意味と、辛くなった時に初心を振り返ることが出来る様にする意味と、いろんな意味を込めてこまめに書いていこうと思っています。

もし同じような境遇の方がいらっしゃったら読者になって頂けたら嬉しいです。

ブログを書くこと自体初めてで、こんな拙い文章を読んでいただきありがとうございました。