さぁ、今度は幼児教室の準備!

11月の新年度から通う幼児教室が無事に決まった我が家。

今日は初回のクラスが始まるまでに私がやったことを書こうと思います。

 

まず初めにしたことは、お教室に着ていく服をメルカリで買い漁る!! です(笑)

“形から”じゃないけど、服から準備!

面談の時に先生からは“最初は動きやすい普通の服でいいですよ”と言われていたのですが、幼児教室の世界での“普通の服”とは一体…??と思ったもののそれ以上は自分の無知を曝け出すようで掘り下げて聞くことが出来ず…。さすがに普段着で行くわけにも行かないので、メルカリでファミリアの紺のワンピースと白い長袖ブラウスを2セットずつと、黒い靴を1足購入しました。

 

次に教室から用意するよう言われた文房具類。

クレヨンやクーピー、ハサミなどなど、授業で使うもの一式は値段や使いやすさを比べてAmazonや近所の文房具屋さんで購入。

そして、すべてに名前を付けるのもこれまた大変でした。一本一本に名前シールをはっていく作業を淡々とこなすわけですが、一番大変だったのがクーピーペン!!クーピーは表面がつるつるしていて名前シールがくっつかなかったので、我が家ではまずマスキングテープを端が重なるように一周ぐるりと巻き、その上からお名前シール、そしてセロハンテープと3重に貼って何とか名前つけが終了。

 

そして、その文房具類を入れる通園バックと上履き入れ。

自分で作ることも出来たのですが自分で作ったとしても結構な値段になりそうだし、生地が余るのが嫌なのと、時間がかかってしまう(裁縫は好きだけど得意ではない…w)のでこれもメルカリでオーダーして購入。

 

あとは、上履き。

教室では運動もするので脱げにくいようにマジックテープでしっかり留めることが出来る白の上履きという指定があったのですが、近くの靴屋さんにはそのタイプがなかったので、ここでもまたまたAmazon登場。1週間無料で試着できるprime try before buyを使って違うサイズを3足取り寄せて家で試着して購入。購入しない残りの2足の返送手続きの手間はかかるものの、自宅で、しかも返送の送料もかからないので本当に便利。子供4人を連れて上履き買いに行くの大変だし、他のものまで買う羽目になっちゃうのでAmazonの無料試着はよく使っています。

 

あとあと、ポケットティッシュケースもメルカリで名前を刺繍してもらって購入しました。子供服のポケットは小さいので、小さめのサイズでティッシュケースも作ってもらったのですが、今度は中に入れる小さいサイズのポケットティッシュがなかなか見つからず…。キャラクター物の小さいサイズのポケットティッシュはよく見かけるのですがシンプルなやつが近くのドラッグストアには売っていなくて…結局Amazonで見つけましたw

 

これで教室の準備は完了。

こうやって書き出してみると我が家はAmazonとメルカリに本当に助けられているなと実感…。もう今度からは“Amazon様”、“メルカリ様”って呼ばないといけないくらい頼っています…(笑)教室決定から新年度の開始まで2週間くらいしか時間がなかったのでバタバタはしましたが何とか間に合って良かったです。